2000年度(社)東京青年会議所 中央区委員会

事業概要

■2000年度事業報告  
▽自然とふれあおう!わんぱくKIDS  
・開催日時 平成12年10月14(土)〜15日(日)
・開催場所 群馬県利根郡新治村
・写真
クリックすると大きい写真が御覧になれます。
・開催にあたって
 文部省は平成14年度から開始される総合的な学習時間の創設に伴い、子供たちの豊かな人間性や個性を活かし、自ら学び、自ら考える力などの「生きる力」を育成することを目的とした教育内容の改善を図りました。その学習指導要領の一環として、生活水準や都市化に伴い社会体験などの生活体験が少なくなった子供たちに環境や福祉などえおテーマとした体験学習の実施を提唱しています。このように、自然とのふれあいの大切さが問われていますが、中央区に在住、在学する小学生達は自然環境と接することが非常に少ないのが現状です。そこで、自然環境の重要な要素となっている田畑を子供達の学びの場として活用し、「環境に対する感性と見識」並びに「豊かな心とたくましく生きる力」の育成を目的とした社会体験学習「自然とふれあおう!わんぱくKIDS。第1回 田んぼの学校 in にいはる」を平成12年10月14日(土)〜15日(日)の1泊2日の工程で開催しました。具体的には区内在住、在学の小学生3年生から6年生を対象とし群馬県新治村において農作業や共同生活の体験を通じて、社会に対する関わりや勤労の尊さや自然環境の素晴らしさなどを学んでもらいました。また参加した児童たちは、道具を必要としない「あそび」を発見し、土や生息物とふれる喜びや楽しさを個々に体験しました。社団法人 東京青年会議所 中央区委員会として、この社会体験学習が学習指導要領の「生きる力の育成」というあらたな教育課程の一助を担う活動に位置付けたい願っております。最後になりましたが、本活動に対して、ご協力いただきました中央区教育委員会並びに各小学校、そしてご協賛いただきました皆様方に深く感謝し、御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。 
 
▽第24回わんぱく相撲中央区大会  
・開催日時
平成12年5月13日(日)
・開催場所
中央区総合スポーツセンター
・中央区相撲子供会設立趣意書
 「わんぱく相撲」は1977年に社団法人東京青年会議所が、遊び場の少ない東京の子供たちにスポーツの機会をより多く与え、心身の鍛練と健康の増進を目的として、身近に行えるスポーツである相撲を取り上げ23区全域に運動として展開して以来、全国に広がり国技館において東京都大会、全国大会を行えるまで発展している。  その中でも我が中央区大会は23区内でも有数の出場選手を誇り行政、民間問わず多数の区民の友達に支えられ、24年間の長枝にわたり発展を続けてきている。これらの意味において「わんぱく相撲中央区大会」は我が街中央区において十分に認知されています。  21世紀を向かえ、社団法人東京青年会議所中央区委員会では、わんぱく相撲の更なる発展の可能性を見つめ、「わんぱ相撲中央区大会」を青年会議所の一事業としてではなく相互交流のはかれる社会教育の場として位置付け、次世代へ引き継いでいきたいと考えています。  コミュニティー即ち中央区という地域社会の方々が、相互に協力をしながらさらに発展させていくことが望ましいと考えています。このように「わんぱく相撲中央区大会」の発展性を、地域社会全体で見つめ直し、快適で活力ある地域社会を創造する礎とならんとする為「中央区相撲子供会」を設立するものです。

 

(社)東京青年会議所第1地区運営室 中央区委員会
2000年度 委員会日程

曜日 場  所 備  考 行  事
1 8 ホテル西洋 新年会  
2 16 銀座文祥堂 勉強会  
3 15 銀座文祥堂 勉強会 家族会
4 12 銀座文祥堂 勉強会 ゴルフ会
5 17 銀座文祥堂 勉強会  
6 14 銀座文祥堂 勉強会 3区対抗ゴルフ会
7 19 銀座文祥堂 勉強会 事業
8       勉強会  
9 13 銀座文祥堂 勉強会  
10 18 銀座文祥堂 勉強会 ゴルフ会
11 15 銀座文祥堂 勉強会  
12 15 未定 忘年会